薬剤師国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

薬剤師 必須問題(法規・制度・倫理) の過去問 ランダム出題

問題

1周目(0 / 20問 正解) 全問正解まであと20問
製造販売後臨床試験の実施において、臨床研究コーディネーターである薬剤師が被験者候補者である患者に行った説明のうち、適切でないのはどれか。1つ選べ。


患者 「副作用が出たときはどうなるのですか。」

薬剤師 「健康被害が生じた場合は、適切な治療が行われます。」①

薬剤師 「健康被害を補償する保険にも加入しています。」②

患者 「この試験に参加しなければ、どうなりますか。」

薬剤師 「参加しなくても、不利益を受けることはありません。」③

患者 「参加しない場合、主治医のA先生に申し訳ないように思うのですが。」

薬剤師 「A先生に良く思われたければ、参加したほうがよいと思います。」④

患者 「途中でやめられますか。」

薬剤師 「参加してからも、いつでもやめることができます。」⑤
 1 . 
 2 . 
 3 . 
 4 . 
 5 . 

この薬剤師 過去問の解説

まだ、解説の投稿はありません。
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この薬剤師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。