薬剤師国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

薬剤師 薬学実践問題(病態・薬物治療、法規・制度・倫理/実務) の過去問 ランダム出題

問題

1周目(0 / 40問 正解) 全問正解まであと40問
25歳男性。19時に来局した。男性は「本日、夕方から咳こみがひどくおなかの調子も良くない。熱はないのでかぜの初期症状だと思う。明日から始まる国体に選手として参加するのだが、夜間診療している医療機関に行く時間がない。薬局で買えるかぜ薬と胃薬で早く対処したい。」と訴えた。

この男性に対する薬剤師の説明として、適切なのはどれか。2つ選べ。
 1 . 
漢方製剤であれば、どの製品でも使用できます。
 2 . 
健康食品・サプリメントの使用にも、注意が必要です。
 3 . 
かぜ薬と胃薬であれば、今晩使用した分は、明日の朝までに体外に排出されます。
 4 . 
ドーピング禁止物質は、新しく追加されたり変更されることがあります。

この薬剤師 過去問の解説

まだ、解説の投稿はありません。
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この薬剤師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。