過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
墜落による労働災害を防止するための安全ネット(防網)に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
高さが2m以上の作業床の開口部などで囲いや覆いなどの設置が著しく困難な場所などで作業するときは、安全ネットを設置し、更に安全帯を使用するなどして墜落を防止する。
   2 .
過去に人体又はこれと同等以上の重さを有する落下物による衝撃を受けた安全ネットについては、所定の強度があることを確認した上で使用する。
   3 .
安全ネットは、使用開始後1年以内及びその後6箇月以内ごとに1回、定期に試験用糸についての等速引張試験を行い、所定の強度があることを確認し使用する。
   4 .
安全ネットの取付けは、ネット周辺の支持間隔などからネットの垂れ、ネットと地表面及び作業床の垂直距離を計算し、設置方法が妥当であることを確認し設置する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8
1.正しい記述です。

2.誤りです。
  再使用してはいけません。
  他に、破損した部分が補修されていないネット、強度が不明なネットも使用してはいけません。

3.正しい記述です。
  使用状態の近似した多数のネットがある場合、そのうちの5枚以上を無作為に抽出し等速引張試験を実施すれば、他のネットについては省略することができます

4.正しい記述です。
  「墜落による危険を防止するためのネットの構造等の安全基準に関する技術上の指針」に示されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.適当です。

 高さ「2m以上」を覚えておいてください。

2.適当ではありません。

 この本文のパターンは頻出です。

 「人体又はこれと同等以上の重さを有する落下物による衝撃

 を受けた安全ネット」については「再使用はできません。」

3.適当です。

 本文の通りの頻度での試験、確認が必要です。

4.適当です。

 本文の通りです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。