過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問86

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ISO9001品質マネジメントシステムにおける組織が実施する一般要求事項に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
品質マネジメントシステムに必要なプロセス及びそれらの組織への適用を明確にする。
   2 .
品質マネジメントシステムに必要なプロセスの運用及び管理のいずれもが効果的であることを確実にするために必要な判断基準及び方法を明確にする。
   3 .
品質マネジメントシステムに必要なプロセスについて、計画どおりの結果を得るため、かつ、継続的改善を達成するために必要な処置をとる。
   4 .
要求事項に対する製品の適合性に影響を与えるプロセスをアウトソースした場合にプロセスに適用される管理の方式及び程度は、組織の品質マネジメントシステムから除外する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問86 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4
1.正しい記述です。

2.正しい記述です。

3.正しい記述です。

4.誤りです。
  アウトソースしたプロセスに適用される管理の方式及び程度は,組織の品質マネジメントシステムの中で定めなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1→設問通りです。

一般要求事項には、品質マネジメントシステムに必要なプロセス及び

それらの組織への適用を明確にします。

2→設問通りです。

必要な判断基準及び方法を明確に記載して、品質マネジメントシステムに必要なプロセスの運用及び管理が効果的であることを確認します。

3→設問通りです。

組織が実施する、品質マネジメントシステムには、計画通りの結果を得るため、かつ、

継続的改善を達成するために必要な処置をとり日々改善していきます。

4→誤りです。

品質マネジメントシステムは、アウトソースも含めて常に改善・改良を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。