過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成27年度 (旧)平成25年〜27年度 問79

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
移動式クレーン作業を行う場合、事業者が実施すべき安全対策に関する次の記述のうち、クレーン等安全規則上、正しいものはどれか。
   1 .
転倒防止のために必要な広さ及び厚みを有する鉄板を敷設する等の措置を講じることにより、定格荷重を超える荷重をかけてクレーンを使用することができる。
   2 .
強風のためクレーン作業を中止した場合であっても、クレーンが転倒するおそれがある場合は、ジブの位置を固定させるなどにより危険を防止する措置を講じなければならない。
   3 .
つり上げた資材の下に労働者が立ち入っていないか当該作業の作業主任者が十分確認することにより、資材をつり上げたままで運転者が運転席から離れることができる。
   4 .
クレーンによりやむを得ず労働者を運搬又はつり上げる場合は、つり具に専用のとう乗設備を設けるか、又は当該作業の作業主任者に監視をさせて行わなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成27年度 問79 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

チェックポイント

定格荷重=負荷させられる最大荷重―吊り具の質量

ジブ=重機から突き出ている腕の部分

1.誤りです。定格荷重を超える荷重を超えて、クレーンを使用することはできません。

2.設問のとおりです。

3.誤りです。資材を吊ったまま運転席から離れることはできません。

4.誤りです。クレーンによりやむを得ず労働者を運搬又はつり上げる場合はクレーンのつり具に専用の搭乗設備を設けて労働者を乗せることができます。「又は作業主任者に監視」では、専用の搭乗設備を設けるかどうかがわからないので、誤りとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1→誤りです。

どのような措置を講じたとしても、クレーンの定格荷重を

超える載荷をしてはいけません。

2→設問通りです。

強風で作業を中止するときは、転倒防止の為にジブを固定します。

3→誤りです。

運転者がクレーンの運転席から離れる時は、

クレーンの荷を下ろして、エンジンを切り、ブレーキをかけます。

4→誤りです。

クレーンで人を運搬するときは、監視がある場合でも、

専用の運搬用具を使用しなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。