過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 必須問題 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
施工計画の作成に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
施工計画の作成においては、発注者の要求品質を確保するとともに、安全を最優先にした施工を基本とした計画とする。
   2 .
施工計画作成にあたっての事前調査は、工事の目的、内容に応じて必要なものをもれなく重点的に行うこととしている。
   3 .
施工計画は、工事の施工にあたり与えられた契約図書に基づき、施工方法、施工順序及び資源調達方法などについて計画する。
   4 .
施工計画の作成にあたっては、現場担当者が社内組織に頼らず、現場を熟知して実作業を担当する協力業者と計画書を作成する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 必須問題 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

28
1.設問の通りです。 施工計画は、安全性・施工性・経済性との関連を繰り返し検討しながら、最適となる施工計画を決定します。

2. 設問の通りです。施工計画の作成には、地形、地質、気象、海象等の自然特性、工事用地、支障物件、交通、周辺環境、施設管理等の立地条件について、適切な調査を実施することが求められます。

3. 設問の通りです。施工計画の主な計画項目は、工程、原価、施工手順、施工方法、出来形管理、品質管理、安全衛生管理、環境管理などになります。

4.誤りです。問題文をゆっくりと読めば、「現場担当者が社内組織に頼らず」の部分は、明らかに他の選択肢と比べ、異質とわかると思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

1.適当です。

 本文の通りです。

2.適当です。

 本文の通りです。

3.適当です。

 本文の通りです。

4.適当ではありません。

 「現場担当者が社内組織に頼らず」という部分が矛盾していますね。

この問題は、正解を確実に取りに行く問題です。よく読み解きましょう。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。