過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 必須問題 問90

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装の各工種の品質管理に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
表層及び基層の品質管理は、工程の初期の締固め度の管理頻度は少なく、工程の中期に多く行うように管理する。
   2 .
下層路盤の品質管理は、締固め度による管理で試験施工データから必要な転圧回数が求められた場合、転圧回数で管理する。
   3 .
セメント安定処理路盤の品質管理は、セメント量の定量試験又は使用量により管理する。
   4 .
構築路床の品質管理は、締固め度や締固め機械の転圧回数などで管理する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 必須問題 問90 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11
1.誤りです。工程の初期では管理は少なくて良いということはありません。工程初期に品質の悪い部分があった場合、基層、表層の完成時に全体に悪い影響を与えかねません。

2.設問の通りです。工法規定方式では、試験施工データやモデル施工により、決定したまき出し厚さや転圧回数、振動ローラーの振動加速度応答などを面的に管理します。

3.設問の通りです。但し、同じセメント使用量であっても、発現強度には差が出ますので、施工上、注意が必要です。

4.設問の通りです。但し、施工箇所の端部や既設構造物との境界付近は締固めがしづらく、期待通りの効果が得られない場合があります。実際の施工では、小型の機械を使うなどして念入りに施工します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1.適当ではありません。

 「工程の初期の締固め度の管理頻度は少なく」はおかしいですね。

 初期の締固めが悪ければ、最終的に全体に悪い影響を与えてしまうので

 最も多くの管理が要求されますね。

2.適当です。

 本文の通りです。

3.適当です。

 本文の通りです。

4.適当です。

 本文の通りです。  

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。