過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
土工における土量の変化率に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
土の掘削・運搬中の土量の損失及び基礎地盤の沈下による盛土量の増加は、原則として変化率に含まれない。
   2 .
土量の変化率Cは、地山の土量と締め固めた土量の体積比を測定して求める。
   3 .
土量の変化率は、実際の土工の結果から推定するのが最も的確な決め方である。
   4 .
土量の変化率Lは、土工の配分計画を立てる上で重要であり、工事費算定の要素でもある。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18
1. 設問の通りです。土量の変化率は、地山の土量、ほぐした土量、締固めた土量の体積を測定することにより、求めることができます。土の掘削・運搬中の土量の損失、及び基礎地盤の沈下による盛土量の増加は含みません。

2.設問の通りです。土量の変化率Cは土の配分計画を立てる時に必要となります。C=締め固めた土量 / 地山の土量 で計算します。

3.設問の通りです。変化率はできるだけ、実際の土工の結果から推定するのが最も良い方法とされています。特に変化率C は、類似現場の実績を活用することが実用的です。

4.誤りです。土量の変化率Lは「運搬計画」で使用します。 L=ほぐれた土量 / 地山の土量 で計算します。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

1→設問通りです。

土の掘削・運搬中の土量の損失及び基礎地盤の沈下が原因の

盛土量の増加は、変化率に含みません。

2→設問通りです。

土量の変化率C=締め固めた土量÷地山土量です。

3→設問通りです。

土量の変化率は、実際に行った試験施工の結果から判断します。

4→誤りです。

土量の変化率Lは、土工の運搬計画を立てる上で重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。