過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 必須問題 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設工事に伴う産業廃棄物管理票に関する次の記述のうち、廃棄物の処理及び清掃に関する法律上、誤っているものはどれか。
   1 .
排出事業者は、産業廃棄物管理票の写しが定められた期間に送付されない場合、処理を委託した廃棄物の状況を把握し、適切な措置を講じ、その内容を都道府県知事に提出しなければならない。
   2 .
排出事業者は、産業廃棄物の運搬又は処分を業とする者に委託した場合、産業廃棄物の処分の終了確認後、産業廃棄物管理票を交付しなければならない。
   3 .
産業廃棄物管理票の交付者は、産業廃棄物の運搬又は処分が終了したことを産業廃棄物管理票の写しにより確認し、その写しを定められた期間保管しなければならない。
   4 .
産業廃棄物管理票の交付者は、産業廃棄物管理票に関する報告書を作成し、これを都道府県知事等に提出しなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 必須問題 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18

1.設問の通りです。紙マニフェストの場合は、マニフェスト交付日から90日(特別管理産業廃棄物は60日、E票は180日)を過ぎても、写しの送付を受けない場合、電子マニフェストの場合は情報処理センターから、「定められた期間内に処理業者から報告がされていない」旨の通知を受けた場合です。

2.誤りです。廃棄物の処理及び清掃に関する法律第十二条の三より、産業廃棄物の運搬又は処分を他人に委託する場合には、産業廃棄物の引渡しと同時に産業廃棄物管理票を交付しなければなりません。

3.設問の通りです。返送されてから5年間保存することと定められています。

4.設問の通りです。 産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付した全ての排出事業者は、交付状況を都道府県知事などに報告しなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1→設問通りです。

排出事業者は、産業廃棄物管理票(マニュフェスト)の写しが

定められた期間に返送されない場合、

処理を委託した廃棄物の状況を把握し、適切な措置を講じ、

その内容を都道府県知事に提出しなければなりません。

また、A票は5年間の保管義務があります。

2→誤りです。

産業廃棄物管理票は、

産業廃棄物の引き渡しと同時に付しなければなりません。

3→設問通りです。

産業廃棄物管理票の交付者は、

産業廃棄物の運搬又は処分が終了したことを

産業廃棄物管理票の写しにより確認し、

その写しを定められた期間(写しの送付を受けた期間から5年間)

保管しなければなりません。

4→設問通りです。

交付者は、産業廃棄物管理票に関する報告書を作成し、

都道府県知事等に提出しなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。