過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリートに使用する細骨材に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
JISに規定されている「コンクリート用スラグ骨材」に適合したスラグ細骨材は、ガラス質で粒の表面組織が滑らかであるため、天然産の細骨材よりも保水性が小さい。
   2 .
コンクリート表面がすりへり作用を受ける場合においては、受けない場合に比べて、細骨材に含まれる微粒分量を大きくする方がよい。
   3 .
アルカリシリカ反応に対して耐久的なコンクリートとするために、安定性損失質量の小さい細骨材を用いる方がよい。
   4 .
細骨材の骨材粒子が多孔質であると、これを用いたコンクリートの耐凍害性は向上する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.設問の通りです。コンクリートの耐久性に影響を与える有機不純物や粘土、貝殻などを含まないこと、品質のばらつきが少ないこと、アルカリ骨材反応による膨張が認められないことなどの特長があります。

2.誤りです。細骨材に含まれる微粒分量を少なくすれば、コンクリート表面がすりへり、作用を抑えることができます。

3.誤りです。骨材の安定性試験はアルカシリカ反応ではなく、凍害対策のために行います。

4.誤りです。細骨材の骨材粒子が多孔質の場合、耐凍害性は低下します。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

1→設問通りです。

スラグ細骨材は、ガラス質で粒の表面組織が滑らかなので、

天然産(岩や岩塊)の細骨材よりも保水性や吸水性が小さいです。

2→誤りです

表面がすりへり作用を受ける場合においては、細骨材に含まれる微粒分量を小さくします。

3→誤りです。

アルカリシリカ反応に対して耐久的なコンクリートとするために、

アルカリシリカ反応に対して無害と判定された細骨材を使用します。

4→誤りです

細骨材の骨材粒子が多孔質であると、

コンクリートの耐凍害性は低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。