過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 選択問題 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋼道路橋における高力ボルトの締付け作業に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
フィラーは、継手部の母材に板厚差がある場合に用いるが、肌隙などの不確実な連結及び腐食などを防ぐため、複数枚を重ねて使用する。
   2 .
ボルト軸力の導入は、ナットを回して行うのを原則とするが、やむを得ずボルトの頭を回して締め付ける場合は、トルク係数値の変化を確認する。
   3 .
摩擦接合では、接合される材片の接触面を塗装しない場合は、所定のすべり係数が得られるよう黒皮、浮きさび、油、泥などを除去し粗面とする。
   4 .
トルシア型高力ボルトを使用する場合は、予備締めに作業能率のよいトルク制御式インパクトレンチを使用することができ、本締めには専用締付け機を使用する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 選択問題 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
【正解1】

1:適当ではありません。フィラーは、継手部の母材に板厚差がある場合に用いるが、肌隙などの不確実な連結及び腐食などの原因となるので、複数枚を重ねて使用してはいけません。

2:適当です。ボルト軸力の導入は、ナットを回して行うのを原則とするが、やむを得ずボルトの頭を回して締め付ける場合は、トルク係数値の変化を確認します。

3:適当です。摩擦接合では、接合される材片の接触面を塗装しない場合は、所定のすべり係数が得られるよう黒皮、浮きさび、油、泥などを除去し粗面とします。

4:適当です。トルシア型高力ボルトを使用する場合は、予備締めには作業能率のよいトルク制御式インパクトレンチを使用することができ、本締めには専用締付け機を使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

鋼道路橋における「高力ボルト」の「締付け作業」に関する問題です。

1.適当ではありません。

 フィラー(フィラープレート)は、ボルト接合をした部分に1mm以上の

 肌隙ができてしまった際にいれる鉄板のことです。

 基本は「1枚のみ」で使用します。

2.適当です。

 本文の通り、やむを得ずボルトの頭を回して締め付ける場合は、

 「トルク係数値の変化を確認」することが大切です。

3.適当です。

 摩擦接合の際、接合される材片の接触面を塗装しない場合の注意点について

 述べられています。

4.適当です。

 トルシア型高力ボルトを使用する場合について述べられており、本文の通り

 予備締めに作業能率のよいトルク制御式インパクトレンチを使用することが

 できますが、本締めには専用締付け機を使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。