過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 選択問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
河川護岸に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
法覆工に連節ブロックなどの透過構造を採用する場合は、裏込め材の設置は不要となるが、背面土砂の吸出しを防ぐため、吸出し防止材の布設が代わりに必要となる。
   2 .
河川護岸には、一般に水抜きは設けないが、掘込河道などで残留水圧が大きくなる場合には必要に応じて水抜きを設けるものとする。
   3 .
石張り又は石積みの護岸工には、布積みと谷積みがあるが、一般に布積みが用いられることが多い。
   4 .
横帯工は、法覆工の延長方向の一定区間ごとに設け、護岸の変位や破損が他に波及しないよう絶縁するために施工する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 選択問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

5

河川「護岸」に関する問題です。

1.適当です。

 「法覆工」について述べています。

 「法覆工」とは堤防または河岸、海岸の地盤の法面を被覆して保護するために

 おこなうものです。

 ここでは、「連節ブロックなどの透過構造」を採用する場合は、

 「裏込め材の設置は不要」となるが、背面土砂の吸出しを防ぐため、

 「吸出し防止材の布設」が代わりに必要となる、とあり、適当です。

2.適当です。

 本文の通り、河川護岸には、「一般に水抜きは設けない」のですが、

 「掘込河道」などで残留水圧が大きくなる場合には

 「必要に応じて水抜きを設ける」ものとしています。

 ちなみに「掘込河道(ほりこみかどう)」とは、民地側(堤内)の地盤の高さが

 計画高水位より高く、堤防高が60㎝未満の河川の形状をいいます。

3.適当ではありません。

 確かに石張り又は石積みの護岸工には、「布積み」と「谷積み」がありますが、

 一般的に用いられるのは「谷積み」です。

 「谷積み」は一定の谷が形成されるように石を斜めにして積み目地をずらす

 方法です。

 石相互にせり持ち作用が働き、目地がそろう布積みよりも安定性があります。

4.適当です。

 「横帯工」について述べており、本文の通りです。 

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。