過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装における路床の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
構築路床は、適用する工法の特徴を把握した上で現状路床の支持力を低下させないように留意しながら、所定の品質、高さ及び形状に仕上げる。
   2 .
置換え工法は、軟弱な現地盤を所定の深さまで掘削し、良質土を原地盤の上に盛り上げて構築路床を築造する工法で、掘削面以下の層をできるだけ乱さないよう留意して施工する。
   3 .
安定処理工法では、安定材の散布を終えたのち、適切な混合機械を用いて所定の深さまで混合し、混合むらが生じた場合には再混合する。
   4 .
盛土路床は、使用する盛土材の性質をよく把握して均一に敷き均し、過転圧により強度増加が得られるように締め固めて仕上げる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

正解は4です。

1.適当。

問題文の通りです。

2.適当。

問題文の通りです。

3.適当。

問題文の通りです。

4.適当ではない。

盛土路床は、過転圧にならないようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

1.適当です。

 本文の通りです。

 ちなみに「構築路床」は原地盤が軟弱であったり、舗装の仕上り高さが

 制限される場合等に原地盤を改良して構築された層をさします。

2.適当です。

 置き換え工法に関して述べてあり、本文の通りです。

3.適当です。

 安定処理工法に関して述べています。

 「安定処理工法」は構築路床や路盤の施工の場面で、

 安定材を混合して改良を行います。

4.適当ではありません。

 盛土路床について述べていますが、「過転圧により強度増加が得られるよう」

 という部分が誤っています。過転圧は逆に強度の低下につながります。

 何事もやりすぎはいけないということです。  

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。