過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成28年4月公表 労働生理 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脂肪の分解・吸収及び脂質の代謝に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
胆汁は、アルカリ性で、消化酵素は含まないが、食物中の脂肪を乳化させ、脂肪分解の働きを助ける。
   2 .
脂肪は、膵臓から分泌される消化酵素である膵アミラーゼにより脂肪酸とグリセリンに分解され、小腸の絨毛から吸収される。
   3 .
肝臓は、コレステロールとリン脂質を合成し、また、余剰の蛋白質と糖質を中性脂肪に変換する。
   4 .
コレステロールやリン脂質は、細胞膜の成分となる。
   5 .
脂質は、糖質や蛋白質に比べて多くのATPを産生するエネルギー源となるが、摂取量が多すぎると肥満の原因となる。
( 第一種 衛生管理者試験 平成28年4月公表 労働生理 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

94
正解 2

1 胆汁の分泌に関する説明文のとおりです。胆汁が、脂肪を乳化させて脂肪分解の働きを助けます。

2 本肢は明確に誤りとなります。すなわち、リパーゼの働きにより脂肪酸とグリセロールに加水分解され、小腸より吸収されます。

3 肝臓の役割は、代謝・胆汁の分泌・解毒作用・血液凝固物質や血液凝固阻止物質の生成にあります。そこから、中性脂肪に変換する働きがあります。

4 細胞膜の成分は、この他に蛋白質や糖質もあります。本肢は正しいです。

5 ATP(アデノシン三リン酸)は、エネルギー源の重要で最大のものです。正しい肢となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
75
正解は(2)です。

1 ○:胆汁は脂肪を分解する働きがあります。
2 ×:脂質はすい臓から分泌されるリパーゼにより分解されます。アミラーゼは糖質を分解する働きをもち、唾液に含まれます。
3 ○:記述の通りです。
4 ○:記述の通りです。
5 ○:エネルギー量は炭水化物…4kcal/g、たんぱく質…4kcal/g、脂質…9kcal/gです。脂質は最も高カロリーで、摂取量が多すぎると肥満の原因となります。

37
誤っているものは2です。
文中の「膵アミラーゼ」の部分が誤りで正しくは「リパーゼ」です。また吸収ですが「小腸の絨毛」とありますが正しくは「小腸絨毛上皮細胞」です。

他の選択肢1,3,4,5については文のとおりで正しいものとなっています。

34
2)脂肪は、「膵アミラーゼ」ではなく、「リパーゼ」により脂肪酸とグリセリンに分解され、小腸の絨毛から吸収されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。