過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
細菌性食中毒に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
サルモネラ菌による食中毒は、食品に付着した菌が食品中で増殖した際に生じる毒素により発症する。
   2 .
ボツリヌス菌による毒素は、神経毒である。
   3 .
黄色ブドウ球菌による毒素は、熱に強い。
   4 .
腸炎ビブリオ菌は、病原性好塩菌ともいわれる。
   5 .
セレウス菌及びカンピロバクターは、いずれも細菌性食中毒の原因菌である。
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

82

正解は(1)です。

サルモネラ菌は感染型で食物についた細菌そのものの感染によって起こります。

食中毒の原因は細菌、ウイルス性、自然毒、化学物質に分類されます。

細菌性食中毒:『感染型』と『毒素型』の2種類があります。

感染型食中毒:食物についた細菌が原因になります。

毒素型食中毒:食物についた細菌から産生された毒素によって起こります。

感染型の細菌の代表的な物は 次の通りです。

・サルモネラ菌

・腸炎ビブリオ

・カンピロバクター

・ウェルシュ菌

毒素型の原因となる細菌は、次の通りです。

・ブドウ球菌

・ボツリヌス菌

・セレウス菌

・腸管出血性大腸菌O157

ウイルス性についてはノロウイルスが代表的な物として上げられますが、試験では下記の事が過去に出ています。

・ノロウイルス食中毒は、牡蠣を食べた際に起こるをよく聞きますが、牡蠣以外にもあります。

冬季に集団食中毒として発生することが多いですが夏にも当然起こります。

・長時間煮沸することで消毒出来ますが、石鹸などでは消毒出来ず、薬品では次亜塩素酸ナトリウムが有効とされています。

・潜伏期間は1~2日間

自然毒はフグのテトロドトキシン ヒョウモンダコも同様に持っていますので、ダイビング経験者の方はご存知かもしれません。

致死量1~2mgの猛毒です。

付箋メモを残すことが出来ます。
28

【解説】

 サルモネラ菌は、毒素を産生しません。

 その他は説明文のとおりです。

 主な食中毒菌の名称、類型(感染型か毒素型か)、原因・媒介、症状の特徴を覚えておきましょう。

 東京都食品衛生局ホームページ「食品衛生の窓」が参考になります(微生物のほか、化学物質関係、自然毒などについて掲載されています)。

9

正解:1

1.誤り

サルモネラ菌は、感染型の菌で、食品についた細菌そのものが食中毒の原因となります。

選択肢2~5については、すべて正しい記載です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。