過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和4年4月公表 労働生理 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
肝臓の機能として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
血液中の身体に有害な物質を分解する。
   2 .
ブドウ糖をグリコーゲンに変えて蓄える。
   3 .
ビリルビンを分解する。
   4 .
血液凝固物質を合成する。
   5 .
血液凝固阻止物質を合成する。
( 第一種 衛生管理者試験 令和4年4月公表 労働生理 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

56

3が答えの選択肢になります。

1:正

記載のとおりです。

2:正

記載のとおりです。この機能を「同化」といいます。

3:誤

ビリルビンは、肝臓で赤血球が分解されて、産生されます。

4:正

記載のとおりです。血液凝固物質であるフィブリノーゲンを合成します。

5:正

記載のとおりです。血液凝固阻止物質であるヘパリンを合成します。

中学校の理科の「生物の体のつくりとはたらき」や、高校の生物基礎や生物の教科書や副教材にも記載されている内容です。

中学・高校の教科書等をお持ちの方は、目を通しておいた方がよいです。

※出版社によって、記載表現が異なったり、記載されていないこともあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
36

正解は3です。

肝臓にはビリルビンを分解する機能はありません。

その他の選択肢については、以下の通りです。いずれも正しい記述です。

1.血液中の身体にある有害な物質を分解する機能を持っています。

2.肝臓はブドウ糖をグリコーゲンに変えて蓄えます。

4.血液凝固物質を合成するフィブリノーゲンなどを合成します。

5.血液凝固阻止物質のヘパリンを合成します。

34

1 .〇

正しい記述です。

つまり解毒のはたらきを担います。

2 .〇

正しい記述です。

ブドウ糖をグリコーゲンに変えて貯蔵しておき、血液中のブドウ糖が不足すると、グリコーゲンをブドウ糖に変えて血液中に放出します。

3 .×

ビリルビンは肝臓において一定の処理を受けますが「分解」される訳ではありません。

4 .〇

正しい記述です。

フィブリノーゲンなどの血しょうたんぱく質を合成します。

5 .〇

正しい記述です。

血液凝固阻止物質であるヘパリンを合成します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。