過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成29年4月公表 労働生理 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
体温調節に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
寒冷にさらされ体温が正常以下になると、皮膚の血管が収縮して血流量が減って、放熱が減少する。
   2 .
高温にさらされ体温が正常以上に上昇すると、内臓の血流量が増加し体内の代謝活動が亢進することにより、人体からの放熱が促進される。
   3 .
体温調節にみられるように、外部環境などが変化しても身体内部の状態を一定に保とうとする性質を恒常性(ホメオスタシス)という。
   4 .
計算上、100gの水分が体重70kgの人の体表面から蒸発すると、気化熱が奪われ、体温を約1℃下げることができる。
   5 .
放熱は、ふく射(放射)、伝導、蒸発などの物理的な過程で行われ、蒸発には、発汗と不感蒸泄によるものがある。
( 第二種 衛生管理者試験 平成29年4月公表 労働生理 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
誤っているものは2です。

高温にさらせれ、体温が正常以上に上昇すると、内臓の血流量は「減少」し、体内の代謝活動は停滞します。逆に皮膚の血管は拡張され、皮膚の血流量が増加することによって、放熱が行われます。放熱に関しては、この問題の選択肢1、4、5が正しい文です。詳しくはそちらに委ねます。

3はホメオスタシスの定義であり、正しい文です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正解 2

1 皮膚血管の収縮により血流量を減らし、放熱が減少することにより、体温は下がります。自然の摂理は奥が深いですね。その通りです。

2 高温にさらされ、体温が正常以上に上昇すると、内臓の血流量が減少し、体内の代謝の活動が鈍ることにより、人体の放熱が促進されます。後半部分の記述が誤りになります。

3 生体恒常性の定義です。正しい記述となります。

4 そのまま正しい肢になります。

5 不感蒸泄は、何もしないでいても皮膚の表面から水分が出ることです。約850gの水分が1日に出ています。驚きですよね。

12
正解2

1.◯
正しい記載です。寒冷な環境では皮膚の血管は収縮し、血液量は減少して放熱が減少し、皮膚温は低下します。

2.×
誤りです。高温にさらされて体温が正常以上に上昇すると、体内の代謝活動は低下します。一方、皮膚の血管は拡張して血流量が増加し、放熱が促進されます。

3.◯
正しい記載です。体温調節のように、外部環境が変化しても身体内部の状態を一定に保つ生体の仕組みのことを恒常性といいます。これは自律神経系と内分泌系により調整されています。

4.◯
計算上、体重70kgの人の体表面から100gの汗が蒸発すると、気化熱が奪われて体温が1度下がります。

【詳しい解説】水(汗)が100g蒸発するときの気化熱は約58kcalです。一方、人の比熱(1kgの人の体温を1度変化させるのに必要な熱量)は0.83kcalです。

70kgの人の場合、体温を1度変化させるには0.83×70 = 58.1kcal が必要になります。これは水が100g蒸発するときの気化熱の値とほぼ同じになります。

以上から、理論上は体重70kgの人から100gの汗が蒸発すると体温が1度下がることになります。

5.◯
正しい記載です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。