過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成29年10月公表 労働生理 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ストレスに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
個人の能力や感性に適合しないストレッサーは、心理的には不安、焦燥感、抑うつ感などを、身体的には疲労を生じることがある。
   2 .
典型的なストレス反応として、副腎皮質ホルモンの分泌の著しい減少がある。
   3 .
ストレスにより、発汗、手足の震えなど自律神経系の障害が生じることがある。
   4 .
ストレスにより、高血圧症、狭心症、十二指腸潰瘍などの疾患が生じることがある。
   5 .
昇進、転勤、配置替えなどがストレスの原因となることがある。
( 第二種 衛生管理者試験 平成29年10月公表 労働生理 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正解 2

1 現代人の大敵である過大なストレスは、精神、身体に重大な悪影響をもたらします。適度のものは最適化にもなります。本記述は正しいです。

2 この副腎皮質ホルモンの分泌が増加(亢進)するのが、典型的なストレスの反応となります。逆になります。本肢が誤りとなります。

3 自律神経系にも影響がでます。本肢は正しいです。

4 ストレスは健康体でも過度になりますと、各種の疾患をもたらします。本肢は正しいです。

5 社会経験上多く見られる現象です。本肢も正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
誤っているものは2です。
文中の「著しい減少」という部分が誤りです。
正しくは「増加」です。関係しているホルモンの名前としては、アルドステロンやコルチゾールがあります。

他の選択肢は文のとおりです。

7
1:○
2:×
3:○
4:○
5:○

誤った選択肢は2です。
副腎皮質ホルモンはストレスに反応して分泌量が増加します。典型的なストレス反応としては、著しく分泌量が増加します。
その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。