過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成31年4月公表 労働生理 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
睡眠に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
睡眠と覚醒のリズムのように、約1日の周期で繰り返される生物学的リズムをサーカディアンリズムといい、このリズムの乱れは、疲労や睡眠障害の原因となる。
   2 .
睡眠は、睡眠中の目の動きなどによって、レム睡眠とノンレム睡眠に分類される。
   3 .
コルチゾールは、血糖値の調節などの働きをするホルモンで、通常、その分泌量は明け方から増加し始め、起床前後で最大となる。
   4 .
レム睡眠は、安らかな眠りで、この間に脳は休んだ状態になっている。
   5 .
メラトニンは、睡眠に関与しているホルモンである。
( 第二種 衛生管理者試験 平成31年4月公表 労働生理 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
1:◯
 睡眠と覚醒のリズムのように、約1日の周期で繰り返される生物学的リズムをサーカディアンリズムと言います。サーカディアンリズムの乱れは、疲労や睡眠障害の原因となります。

2:◯
 睡眠中の眼球の動き等によって、睡眠は「レム睡眠」「ノンレム睡眠」に分類されます。
 レム睡眠は、眠っていても眼球が動いており眠りが浅い状態のことです。
 ノンレム睡眠は、眼球が動かない状態でぐっすり眠っている状態です。

3:◯
 コルチゾールは血糖値の調節などの働きをするホルモンで、通常その分泌量は明け方から増加し始め、起床前後で最大となります。

4:×
 レム睡眠は眠りが浅い状態のことです。
 脳が休んだ状態となっているのはノンレム睡眠の場合です。

5:◯
 メラトニンは、睡眠・覚醒リズムやホルモン分泌リズムなど、サーカディアンリズムを調整する働きがあるホルモンです。 

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解:4

1 ◯:サーカディアンリズムは概日リズム、体内時計とも訳されています。

2 ○:レム睡眠は浅い眠りで、この時間に重なると目覚めがよいといわれます。

3 ○:コルチゾールは副腎皮質から分泌されるホルモンの1つで、
ストレスにも関連しています。

4 ×:レム睡眠は浅い眠りで、この説明はノンレム睡眠に関するものです。

5 ○:メラトニンはサーカディアンリズムに関わるホルモンで、
分泌量は日中は低く夜間に高くなります。

2
1:○
2:○
3:○
4:×
5:○

誤った選択肢は4です。
レム睡眠は、レム睡眠は眠りが浅い状態のことです。
この状態では、脳が活動して覚醒状態となっています。
安らかな眠りで、脳が休んだ状態となっているのはノンレム睡眠です。
その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。