過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和4年4月公表 労働生理 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腎臓・泌尿器系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
腎臓の皮質にある腎小体では、糸球体から蛋(たん)白質以外の血漿(しょう)成分がボウマン嚢(のう)に濾(こ)し出され、原尿が生成される。
   2 .
腎臓の尿細管では、原尿に含まれる大部分の水分及び身体に必要な成分が血液中に再吸収され、残りが尿として生成される。
   3 .
尿は淡黄色の液体で、固有の臭気を有し、通常、弱酸性である。
   4 .
尿の生成・排出により、体内の水分の量やナトリウムなどの電解質の濃度を調節するとともに、生命活動によって生じた不要な物質を排出する。
   5 .
血液中の尿素窒素(BUN)の値が低くなる場合は、腎臓の機能の低下が考えられる。
( 第二種 衛生管理者試験 令和4年4月公表 労働生理 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34

1 .〇

正しい記述です。

血球やたん白質などの大きな物質以外が糸球体からボウマン嚢に濾し出されます。

2 .〇

正しい記述です。

原尿のほとんどを再吸収し、残りを尿として排出します。

3 .〇

正しい記述です。

なお尿のうち95%は水分で残り5%は固形物となります。

4 .〇

正しい記述です。問題文の通りです。

5 .×

血液中の尿素窒素(BUN)の値が高くなる場合に、腎機能の低下が考えられます。

尿素窒素(BUN)は老廃物のため、通常は尿として体外に排出されます。

血液中の値が高い場合は腎臓の働きが悪くろ過しきれていないと判断できるため、腎機能の低下が考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

5が答えの選択肢になります。

1:正

記載のとおりです。

2:正

記載のとおりです。

3:正

記載のとおりです。

4:正

記載のとおりです。

5:誤

腎臓の機能の低下が疑われるのは、尿素窒素(BUN)の値が高くなる場合です。

尿素窒素(BUN)の値が低くなる場合は、低栄養が疑われます。

尿素窒素の基準値については、健康診断や人間ドックの受診時の事前説明や受験後の結果の解説に記載されていますので、受診するときには気をつけて見てください。

腎臓・泌尿器系については、中学校の理科の「生物の体のつくりとはたらき」や、高校の生物基礎や生物の教科書や副教材にも記載されている内容です。

中学・高校の教科書等をお持ちの方は、目を通しておいた方がよいです。

※出版社によって、記載表現が異なったり、記載されていないこともあります。

9

正解は5です。

腎臓の機能が低下すると、老廃物の尿素窒素(BUN)は尿中へ排泄されず血液中の値が高くなります。

その他の選択肢については、以下の通りです。いずれも正しい記述です。

1.腎小体では、糸球体から蛋白質以外の血漿成分がボウマン嚢に濾し出され原尿が生成されます。

2.尿細管では、原尿に含まれる水分や成分が血液中に再吸収されます。

残りは尿として生成されます。

3.尿は淡黄色の液体で弱酸性です。

4.尿の生成・排出の役割は、電解質の濃度調節や不要な物質を排出することです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。