第二種衛生管理者 過去問
令和7年4月公表
問26 (労働生理 問6)
問題文
腎臓・泌尿器系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第二種衛生管理者試験 令和7年4月公表 問26(労働生理 問6) (訂正依頼・報告はこちら)
腎臓・泌尿器系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 腎臓の腎小体では、糸球体から血液中の蛋(たん)白質以外の血漿(しょう)成分がボウマン嚢(のう)に濾(こ)し出され、原尿が生成される。
- 腎臓の尿細管では、原尿に含まれる大部分の水分及び身体に必要な成分が血液中に再吸収され、残りが尿として生成される。
- 尿の生成・排出により、体内の水分の量やナトリウムなどの電解質の濃度を調節するとともに、生命活動によって生じた不要な物質を排出する。
- 血液中の尿素窒素(BUN)の値が低くなる場合は、腎臓の機能の低下が考えられる。
- 尿の約95%は水分で、約5%が固形物であるが、その成分は全身の健康状態をよく反映するので、尿検査は健康診断などで広く行われている。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (1件)
01
腎臓と泌尿器系に関する問題です。
腎臓の構造とはたらきについて理解しておきましょう。
では、選択肢をみていきましょう。
正しいです。文のとおりです。
血中の老廃物は「糸球体」でろ過されます。
ボウマン嚢は糸球体を包む内葉と外葉からなる二重の袋構造になっており、
糸球体によりろ過された原尿を包み込んでいます。
正しいです。文のとおりです。
濾しだされた水分は尿細管で再吸収され、
不要な分が尿として排出されます。
正しいです。文のとおりです。
誤りです。
文中の「低くなる」が誤りで、正しくは「高くなる」です。
尿素窒素は、タンパク質が利用された後にできる老廃物です。
本来は、腎臓の糸球体でろ過され尿中に排泄されますが、
腎機能が低下するとうまくろ過できず、血液中に溜まり、
その結果、血液中の尿素窒素の値が高くなります。
正しいです。文のとおりです。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
前の問題(問25)へ
令和7年4月公表 問題一覧
次の問題(問27)へ