過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成23年度上期 一般問題 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気工事の種類と、その工事で使用する工具の組合せとして、適切なものは。
   1 .
金属管工事とリーマ
   2 .
合成樹脂管工事とパイプベンダ
   3 .
金属線ぴ工事とクリッパ
   4 .
バスダクト工事と圧着ペンチ
( 第二種 電気工事士試験 平成23年度上期 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は 1 です。

1.リーマは金属管の内側のバリを取りに使用します。

2.パイプベンダは金属管を曲げるときに使用します。

3.クリッパは鉄筋やボルトを切断するのに使用します。

4.圧着ペンチは電線相互を接続するときに使用します。

よって、正解は 1 になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
「1」金属管切断後のバリ取りにリーマを使用します。
「2」合成樹脂管を曲げるのに使用するのはトーチランプとなります。パイプベンダは金属管工事でしか使用できません。
「3」クリッパは全ねじや鉄筋などの切断に使用します。
「4」圧着ペンチは電線同士の接続に使用します。

したがって、「1」が正解となります。

1
答えは「1」となります。

「2」のパイプベンダは金属製のパイプを無上げる際に使用する工具で、
「3」のクリッパは主に寸切りなどの鉄筋やボルト類などの切断に使用する工具
「4」の圧着ペンチは電線相互などを接続する時に使用する工具となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。