過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成27年度下期 一般問題 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
力率の最も良い電気機械器具は。
   1 .
電気トースター
   2 .
電気洗濯機
   3 .
電気冷蔵庫
   4 .
電球形LEDランプ(制御装置内蔵形)
( 第二種 電気工事士試験 平成27年度下期 一般問題 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
こういった問題のほとんどが熱に変換する機器が正解というケースが多いです。

この問いも同様で、熱に変換する抵抗加熱を用いたトースターが正解となるので、答は「1」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
【1】電気トースター
が正解になります。
トースターの構造上、熱を発生させる為に抵抗が組み込まれた回路になりますが、簡単な構造の為に力率の効率が他の選択肢のものよりも高い為です。

7
「1」が正答です。

電気トースターは不可が抵抗分のみで力率が最も高く、電気洗濯機、冷蔵庫はモーターを使用している分力率はトースターより低くなります。
また、LED電球は制御装置が組み込まれているため、力率は低くなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。