過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成29年度下期 一般問題 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧屋内配線の分岐回路の設計で、配線用遮断器、分岐回路の電線の太さ及びコンセントの組合せとして、適切なものは。
ただし、分岐点から配線用遮断器までは3m、配線用遮断器からコンセントまでは8mとし、電線の数値は分岐回路の電線( 軟銅線 )の太さを示す。
また、コンセントは兼用コンセントではないものとする。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 平成29年度下期 一般問題 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
【3】が正解です。
配電用遮断器が20Aですので定格電流20A以下のコンセントを使用します。
また、20Aのコンセントを使用する際は1.6mm以上の
電線の太さが必要となります。
【3】は全てを満たしています。


【1】は配電用遮断器が20Aなので定格電流30Aのコンセントは使用できません。

【2】は配電用遮断器が30Aでコンセントの定格電流が30Aですが、この場合電線の太さは2.6mm以上が必要となります。

【4】は配電用遮断器が30Aです。この場合は定格電流が20A以上30A以下のコンセントを使用しなければいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
[1] ×
コンセントの定格電流が20A以下でなければなりません。

[2]×
電線の太さが直径2.6mmでなければなりません。

[3]20Aの分岐回路の場合
・過電流遮断器の定格電流20A(ヒューズに限る)
・接続できるコンセントの定格電流20A
・電線の太さ直径2.0mm
ということで、〇

[4]×
コンセントの定格電流が20~30Aでなければなりません。

正解は、[3]です。

4
「3」が正答です。

分岐回路の種類と過電流遮断器、電線、コンセントの組み合わせは暗記が必要です。

1は、コンセントの定格電流が20A以下でなければなりません。
2は、電線の太さが2.6mm以上でなければなりません。
4は、コンセントの定格電流が20A以上30A以下でなければなりません。

従って「3」が正答となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。