過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和2年度下期 午後 配線図 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、鉄骨軽量コンクリート造店舗平屋建の配線図である。この図に関する次の問いに対して、選択肢の中から答えを1つ選びなさい。
【注意】
1. 屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
2. 屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
3. 漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
4. 選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000 構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
5. ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。

⑧で示す部分の接地工事の種類と接地線の最小太さの組合せで、正しいものは。
問題文の画像
   1 .
A種接地工事  接地線の最小太さ:2.6mm
   2 .
A種接地工事  接地線の最小太さ:1.6mm
   3 .
D種接地工事  接地線の最小太さ:2.6mm
   4 .
D種接地工事  接地線の最小太さ:1.6mm
( 第二種 電気工事士試験 令和2年度下期 午後 配線図 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
電源の元をたどると、単相3線式の100/200Vだと分かります。

300V以下なのでD種接地であり、
この場合、アース線は1.6mm以上の軟銅線を使うことが定められています。

よって正解は4です。

※300Vより大きいとC種、常用的な電圧ならば、
 100、200VはD種、400VはC種です。

A種は高圧設備のみ、
B種は高圧と低圧が混在する場合に設置します。
二種電気工事士の試験に出題されることは、ほぼないです。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は4です。

平面図より⑧の接地工事は壁面コンセントのためであることが読み取れます。
(コンセント記号の横にEETとあり、プラグの刃受けの部分にもアースがあり、かつアースターミナルもあることを示しています。)

また分電盤図(L-1)から該当する回路”g”が100V 20Aであることが読み取れます。

接地工事はA種は高圧用 D種は低圧用であること、D種では20A以下は1.6mm 以上の接地線を使用するよう規定されていることから正解が分かります。

11

1:×
2:×
3:×
4:○

電路を辿っていくと、屋外からの引き込みが 1φ3W 100/200とあります。
これは、単相3線式100V/200V を示しています。使用電圧が300V以下となるため、D種接地工事が必要となります。
また、漏電遮断器の傍記に100V20Aとあります。D種接地工事で20A以下のため、接地線の太さは1.6mm以上が必要となります。
よって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。