クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問10

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.正しいです。
旋回専用の電動機で旋回装置を駆動して、ブームを旋回させるデリックがあります。
2.正しいです。
旋回の制限位置の手前で、ブルホイールに取り付けたストライカによりリミットスイッチを作動させる旋回警報装置があります。
3.正しいです。
ブルホイールによる旋回は、スインガードラムによりワイヤロープを介してブルホイールを回転させて行います。
4.正しいです。
ウインチのスインガードラムは、通常、2個のドラムで構成されています。
5.誤りです。
ブームの旋回のためのブルホイールは、マスト下部に水平に固定された円形の輪です。

参考になった数19

02

誤っているのは5番です。

5 .ブルホイールは通常マストの下部に取り付けられています。

1 .デリックの旋回装置には旋回専用の電動機を用い、旋回装置を起動させて旋回するものがあります。
2 .旋回警報装置の中には、ブルホイールに取り付けたストライカにより、旋回の制限位置の手前でリミットスイッチを作動させる旋回警報装置があります。
3 .ブルホイールによる旋回は、スインガードラムとブルホイールをワイヤロープで結び、スインガードラムでワイヤロープを巻き取ることにより旋回する方法です。
4 .デリック用ウインチのスインガードラムは、ウインチドラムの前側にスインガードラムを設け、これを巻き取り、巻き戻すことによって旋回をする仕組みとなっています。

参考になった数6