クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
関係法令 問18

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

誤っているものは5番です。

5 .デリック検査証を受けたデリックを設置している者に異動があったときは、検査証の書替えを所轄労働基準監督署長に移動後、10日以内に申請する必要があります。

1 .第5条により、つり上げ荷重が3t以上のデリックを設置しようとする事業者は、工事開始日の30日前までに、設置届を所轄労働監督署長に提出する必要があります。
2 .デリックの設置届には、デリック明細書、デリックの組立図、構造部分の強度計算書等を添付し、明記する必要があります。
3 .第11条により、つり上げ荷重0.5tから3tまでのデリックを設置しようとする事業者は、設置完了までに設置報告書を所轄労働監督署長に提出する必要があります。
4 .デリックの検査証の有効期間は、原則として2年ですが、第10条により、結果により2年未満となることがあります。

参考になった数10

02

1.正しいです。
つり上げ荷重3t以上のデリックを設置しようとする事業者は、工事開始の日の30日前までにデリック設置届を所轄労働基準監督署長に提出しなければなりません。
2.正しいです。
デリック設置届には、デリック明細書、デリックの組立図、構造部分の強度計算書等を添付しなければなりません。
3.正しいです。
つり上げ荷重1tのデリックを設置しようとする事業者は、あらかじめ、デリック設置報告書を所轄労働基準監督署長に提出しなければりません。
4.正しいです。
デリック検査証の有効期間は、原則として2年ですが、落成検査の結果により2年未満となることがあります。
5.誤りです。
デリック検査証を受けたデリックを設置している者に異動があったときは、異動後10日以内に所轄労働基準監督署長に検査証の書替えを申請しなければなりません。

参考になった数8