クレーン・デリック運転士の過去問
平成30年(2018年)4月
クレーン及びデリックに関する知識 問3

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.誤りです。

ワイヤロープの心綱は、ロープの中心に入れて心にしたもので、鋼心や繊維心などがあります。

2.正しいです。

「ラングより」のワイヤロープは、ロープのよりの方向とストランドのよりの方向が同じです。

3.正しいです。

ワイヤロープの径の測定は、同一断面の長い方の径を3方向からノギスで測り、その平均値を算出します。

4.正しいです。

「Zより」のワイヤロープは、ロープを縦にして見たとき、右上から左下ヘストランドがよられています。

5.正しいです。

リフティングマグネットは、電磁石を応用したつり具で、不意の停電に対してつり荷の落下を防ぐため、停電保護装置を備えたものがあります。

参考になった数12

02

誤っているのは1番です。

1 .ワイヤーロープの新綱には、鋼心と、グリスを保持する繊維心があります。


2 .「ラングより」のワイヤロープは、ロープを構成しているストランドのよりと、ロープのよりの方向が同じワイヤロープのことです。

3 .ワイヤーロープの径の測定は、測定位置によってばらつきがあるため、同一断面の長い方の径を3方向から測り、その平均値を測定値とします。


4 .「Zより」のワイヤロープは、ロープを縦にして見たとき、正面に見えるストランドは右上から左下によられています。

5 .リフティングマグネットは、電磁石を応用したつり具で、不意の停電により、吊り荷の落下を防ぐため、安全装置として、停電保護装置を備えたものがあります。

参考になった数4