過去問.com

Part5の予想問題  過去問題 | 無料の試験問題

問題

You shouldn’t eat the food to -------- you are allergic.

 1 . 
which
 2 . 
that
 3 . 
whom
 4 . 
whose
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
38

正解は、1番です。

関係代名詞の問題です。

文①:You shouldn’t eat the food.
文②:You are allergic to the food.
の2つの文を関係代名詞を用いて1つの文にまとめます。
toの目的格であるwhichで文をつなげます。
You shouldn’t eat the food which you are allergit to.
いうふうに、toを後ろに置くこともできます。

the foodが先行詞となるので、先行詞が人の場合に使われるwhomはこれません。
また、whoseは先行詞が所有格の場合に使用されます。
toの目的格である関係代名詞の場合は、thatもこれません。

2014/12/22 22:25
ID : aydkzncsxp
20

【正解】1

【ポイント】関係代名詞の用法

【考え方】
空欄には関係代名詞が入りますので、先行詞が何かを考えます。
先行詞はfoodという「物」ですので、whichかthatですが、thatは前置詞と一緒に使うことができませんので、1whichが正解です。

【参考】
空欄の前のtoはallergic to~「~にアレルギーがある」のtoです。
You shouldn't eat the food which you are allergic to.
とすることもできますが、このような前置詞は関係代名詞の前に持ってくることもできます。

【全訳】
アレルギーのある食べ物を食べるべきではありません。

2015/07/29 17:19
ID : gpkrnxjvau
12

正解は1番です。


空欄から後ろが主語+述語の形となっていることや選択肢の種類から、空欄にはthe foodを修飾するための関係代名詞がくることが推測できます。


allergic to~で「~アレルギー、~が大嫌い」という意味を表します。


選択肢の中のwhoseとwhomは人を修飾する場合にのみ用いることができます。
thatは前置詞と一緒に用いることができません。





2015/07/04 18:24
ID : ojgucrtfqu
border line
TOEIC試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。