過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
You shouldn’t eat the food to -------- you are allergic.
   1 .
which
   2 .
that
   3 .
whom
   4 .
whose
( Part5の過去問/予想問題 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

406
正解は、1番です。

関係代名詞の問題です。

文①:You shouldn’t eat the food.
文②:You are allergic to the food.
の2つの文を関係代名詞を用いて1つの文にまとめます。
toの目的格であるwhichで文をつなげます。
You shouldn’t eat the food which you are allergic to.
いうふうに、toを後ろに置くこともできます。

the foodが先行詞となるので、先行詞が人の場合に使われるwhomはこれません。
また、whoseは先行詞が所有格の場合に使用されます。
toの目的格である関係代名詞の場合は、thatもこれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
211
【正解】1

【ポイント】関係代名詞の用法

【考え方】
空欄には関係代名詞が入りますので、先行詞が何かを考えます。
先行詞はfoodという「物」ですので、whichかthatですが、thatは前置詞と一緒に使うことができませんので、1whichが正解です。

【参考】
空欄の前のtoはallergic to~「~にアレルギーがある」のtoです。
You shouldn't eat the food which you are allergic to.
とすることもできますが、このような前置詞は関係代名詞の前に持ってくることもできます。

【全訳】
アレルギーのある食べ物を食べるべきではありません。

111
正解は1番です。


空欄から後ろが主語+述語の形となっていることや選択肢の種類から、空欄にはthe foodを修飾するための関係代名詞がくることが推測できます。


allergic to~で「~アレルギー、~が大嫌い」という意味を表します。


選択肢の中のwhoseとwhomは人を修飾する場合にのみ用いることができます。
thatは前置詞と一緒に用いることができません。





問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。