過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I had to do what the robber said, ------- I’d be killed.
   1 .
and
   2 .
when
   3 .
if
   4 .
or
( Part5の過去問/予想問題 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

298
【正解】4

【ポイント】文脈問題

【考え方】
カンマの前は「泥棒の言う通りにしなければならなかった」、後ろは「殺されただろう」ですので、空欄には「さもなければ」の意味のorが入ります。
他の選択肢では意味が通りません。

【参考】
この意味のorは命令文でよく使われます。
命令文, or ~ 
命令文, and ~
上記のような形の時、orは「さもなければ」、andは「そうすれば」の意味です。

【全訳】
私は泥棒の言うとおりにしなければならなかった、さもなければ殺されていただろう。

付箋メモを残すことが出来ます。
61
正解は4番です


文の意味を考慮して答える問題です。


空欄の後ろのI’dはI wouldを略したもので、「殺されるだろう」という推測の意味を表しています。

また、空欄の前は「どろぼうの言ったことをしなければならなかった」という意味を表しています。

選択肢の中で、前後の意味をつなぐ適切な接続詞はor「さもなければ」です。

45
正解は、4番です。

コンマの前の文が、「泥棒の言うとおりにするしかなかった。」という意味の文が来ているので、「さもなければ」という意味の接続詞orでつなげます。

他の3つも接続詞ではありますが、文脈に合いません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。