過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問/予想問題「第16807問」を出題

問題

George is totally different from -------- he was ten years ago.
 1 . 
that
 2 . 
what
 3 . 
which
 4 . 
when
( Part5の過去問/予想問題 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
過去問ドットコムは他のページから戻ってきた時、
いつでも続きから始めることが出来ます。

この過去問の解説(3件)

評価する
72
評価しない
正解は、2番です。

what he wasで「過去の彼」という意味になり、ten years agoと共に「10年前の彼」という意味になります。
what he isだと、「現在の彼」という意味になります。
評価後のアイコン
2014/12/22 22:30
ID : aydkzncsxp
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
60
評価しない
【正解】2

【ポイント】先行詞を含む関係代名詞

【考え方】
本問ではfromと言う前置詞のあとすぐに関係代名詞が来る形となり、先行詞がありません。
このように、先行詞がなくても使える関係代名詞がwhatです。
whatは分解すると、what = the things whichと、先行詞自体を含んだ意味を持っています。
よって、今回使えるのは2whatのみです。

【全訳】
ジョージは10年前の彼とは全くもって変わっている。
評価後のアイコン
2015/07/29 17:25
ID : gpkrnxjvau
評価する
19
評価しない
正解は2番です


different from~で「~と違う」という意味を表し、fromの後は名詞がきます。


what S Vで「SがVすること(もの)」という意味を表す名詞節をつくることができます。
評価後のアイコン
2015/07/04 18:46
ID : ojgucrtfqu
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この過去問.com TOEIC問題のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。