過去問.com

Part5の予想問題  過去問題 | 無料の試験問題

問題

Mr.Sato is holding a meeting for new recruits in order to let ------- know about the company’s strategy.

 1 . 
themselves
 2 . 
him
 3 . 
her
 4 . 
them
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
8

【正解】4

【ポイント】使役動詞の使い方

【考え方】
今回は使役動詞letを使ってlet+人+doで「人に~させる」という構文が使われています。
人の部分には目的各が来ますが、今回は問題文中のrecruitsが対象ですので、これを目的格で表したthemが正解です。

【全訳】
会社の戦略について教えるために、佐藤氏は新入社員のために会議を開きました。

2015/07/30 10:47
ID : gpkrnxjvau
6

正解は4番です。

「let + 人 + V」で「(人)にVさせる」という意味になります。

この場合、知らせるのはrecruits(新入社員)なのでthemになります。

2015/01/02 18:43
ID : mfcnnffyr
1

正解は4番です

空欄の前後に注目すると、letと動詞があります。letは「let A 動詞の原型~」で「Aに~させる」という形で使役の意味をあらわします。

なので、ここではrecruitsの代名詞であるthemが適切です。

2015/09/11 19:52
ID : ojgucrtfqu
border line
TOEIC試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。