過去問.com

Part5の予想問題  過去問題 | 無料の試験問題

問題

Bill -------- his mother for four years when she died of a lung cancer at the age of 65.

 1 . 
didn’t see
 2 . 
hadn’t seen
 3 . 
havn’t seen
 4 . 
don’t see
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
9

【正解】2

【ポイント】過去完了形の用法

【考え方】
適切な時制を選ぶ問題です。
まず、問題文中にfor four yearsという期間を表す表現がありますので、時制は完了形を使うということが分かります。
そこで、2か3ですが、現在完了形と過去完了形の違いは、「どの時点までの」継続かというところで見分けます。
今回は、when she diedの時までで4年間会っていなかったという文なので、過去の時点までの継続です。
過去の時点までの継続には過去完了形を用いますので、2が正解です。

【全訳】
ビルは、母が肺がんで65歳で亡くなったときには、4年間母に会っていなかった。

2015/08/03 09:58
ID : gpkrnxjvau
5

正解は2番です。


空欄の前後を訳してみると「母親が65歳で肺がんで亡くなった時、ビルは4年間母親に…」となっています。

そこで選択肢を見てみると、空欄の部分の和訳は「会っていなかった」となることが推測されます。

過去の出来事より以前の状態を表す場合、過去完了を用います。よって、過去完了の形になっている2番が正解です。

この場合過去の出来事が「母親が死んだこと」で、それより以前の状態とは「4年間母親に会っていなかったこと」です。


2015/10/19 19:26
ID : ojgucrtfqu
0

答えは2番です。

接続詞のwhenの文は「母親が亡くなった」と過去の時制になっているので、空欄を含む節は、それよりも前の時制になると考えられます。そうすると過去完了形のhadn't seeが適切です。

For four years と期間が示されている事から、空欄を含む節は、継続を表す時制(2番の過去完了形か3番の現在完了形)のどちらかが入ると予想出来ます。
1番と4番は継続を表していないので不可となります。

訳:ビルは母親が65歳で肺がんで亡くなった時、4年間会っていませんでした。

2015/02/11 02:08
ID : ogbhqorj
border line
TOEIC試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。