過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part5 問439

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
I’m really busy and I -------- have any day off.
   1 .
nearly
   2 .
no
   3 .
often
   4 .
hardly
( Part5の過去問/予想問題 問439 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
【正解】4

【ポイント】語彙問題

【考え方】
andの前の文は「本当に忙しい」なので、後に続くのは、「休みがない」という文にするのが適切です。
選択肢の中で否定の意味を含むのはnoとhardlyですが、noは形容詞ですので、haveの前で使えません。
hardly「ほとんど~ない」が適切です。

【参考】
I have no day offであればnoを使うことができます。

【全訳】
私は本当に忙しいので、ほとんど休みがない。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は、4番です。

「最近忙しくて、休みが取れない」という意味の文にします。

選択部分の後には否定の意味を表す語がないので、選択肢で否定の意味を含む語を選ぶことになります。

hardlyは、「ほとんど~ない」と否定の意味を含んでいます。

8
休みが「ない」ことを表現したいので,
------- には否定語または準否定語が来るのではないかと予想します。
(any があるのもその予想の裏付けとなっています。)
選択肢には,否定語 no(2.)と準否定語 hardly(4.)があり,
このうち,no は動詞の前に置かれることはありません。
したがって,【4】番の hardly が正解ということになります。

準否定語 hardly は「ほとんど~ない」という意味で,
「程度」が低いことを表現します。
一般動詞の前,助動詞・be 動詞の後ろに置かれます。

I’m really busy and I hardly have any day off.
 (私は本当に忙しくって,ほとんど休みが取れない。)

day off は「休み」の意味です。


その他の選択肢については次の通り。
・nearly(ほとんど)は almost の類語ですが,
 almost よりも接近度は低くなります。
・often(しばしば)は「頻度」が多いことを表現します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。