過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問100

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The man is dragging a suitcase.
   2 .
The man is using the laptop computer on the desk.
   3 .
The man wears a blue shirt.
   4 .
The man is sitting on the bench.
( Part1の過去問/予想問題 問100 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
この写真は、男性がノートパソコンを使いながらベンチに座っているように見えます。
正解は4番です。詳しく見てみましょう。

1. The man is dragging a suitcase.
 (彼は、スーツケースを引いています。)
彼はスーツケースを引いていません。したがって、不正解です。
dragは「引く、引きずる」という意味です。

2. The man is using the laptop computer on the desk.
 (男性は、机でノートパソコンを使用しています。)
彼は机でノートパソコンを使用していません。したがって、不正解です。

3. The man wears a blue shirt.
 (男性は、青いシャツを着ています。)
男性は青いシャツを着ていません。したがって、不正解です。

4. The man is sitting on the bench.
 (男性は、ベンチに座っています。)
男性はベンチに座っていますので、これが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は4番です。

選択肢4. は「その男性はベンチに座っています」という意味です。よって、写真と合っていますのでこれが正解です。

選択肢1. にある drag(ging) は「〈重いもの〉を引きずる」という意味です。よって、本文は「その男性はスーツケースを引きずっています」という意味になります。写真には確かにスーツケースが写っていますが、男性は引きずってはいません。したがって、不正解です。

選択肢2. にある laptop computer は「ノート型パソコン」のことです。よって、本文は「その男性は机の上でノートパソコンを使っています」という意味です。写真の男性は確かにノートパソコンを使っていますが机の上ではありません。したがって、不正解です。

選択肢3. は「その男性はブルーのシャツを着ています」という意味です。しかし、写真の男性はブルーのネクタイは締めていますがシャツはブルーではありません。よって、不正解です。

訳: 1. その男性はスーツケースを引きずっています。
   2. その男性は机の上でノートパソコンを使っています。
   3. その男性はブルーのシャツを着ています。
   4. その男性はベンチに座っています。

0
正解は4番です。
それぞれの和訳は次の通りになります。

1 . The man is dragging a suitcase.
男の人はスーツケースを引いています。

2 . The man is using the laptop computer on the desk.
男の人はパソコンを机で使用しています。

3 . The man wears a blue shirt.
男の人は青いシャツを着ています。

4 . The man is sitting on the bench.
男の人はベンチに座っています。

難易度の高い語彙はありません。

1. 様子が異なるので除外しましょう。
2. パソコンを使用している点は正しいのですが、机の上で作業をしていないので除外しましょう。
3. シャツは青くありません。ネクタイなら正解でした。

したがって、4番が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。