過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問193

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「救難信号」を表すものはどれか。
   1 .
hoot
   2 .
bait and switch
   3 .
hydroponics
   4 .
mayday
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問193 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

1 .hoot(名:[車や船の]警笛、やじ、フクロウの鳴き声)(動:[車・運転手が]ブーブーと鳴らす、ブーブーやじる、[フクロウが]鳴く)

2 .bait and switch(名:おとり商法、おとり販売)

3 .hydroponics(名:水栽培、水耕)

4 .mayday(名:救難信号)

正解:4

解説:

「救難信号」は、名詞であり、今回の選択肢は全て名詞としての用法があるので品詞で選択肢を絞ることができません。

1のhootは、船の警笛を表しますが、助けてほしいときだけではなく他の船を追い越す際などにも使用されるので、「救難信号」ではありません。

2のbait and switchは、直訳すると「エサと小枝で鞭打つこと」となり、お得な価格や条件に釣られて寄ってきた客に別な商品を売りつけるような商法を表します。

3のhydroponicsは、hydro(水の)+ponos(労力)が語源です。土を使わずに水で植物を栽培する方法のことを表します。

4のmaydayはフランス語のm'aider(help me)の英語読みで、遭難した船や飛行機が発する救難信号ですので、これが正解です。

例文:The ship sent a mayday, but disappeared over the sea.

訳)その船は救難信号を送りましたが、海上で消息を絶ってしまいました。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は mayday です。

例文)We noticed the mayday above the island.

訳) 私たちは島の上空で救難信号に気づきました。

選択肢1. hoot

やじる

選択肢2. bait and switch

おとり商法

選択肢3. hydroponics

水耕栽培

選択肢4. mayday

救難信号

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。