過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午前 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
三次予防はどれか。
   1 .
生活習慣の改善
   2 .
予防接種
   3 .
人間ドック
   4 .
機能回復訓練
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午前 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
生活習慣の改善及び予防接種は一次予防、人間ドックは二次予防、機能回復訓練は三次予防になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
一次予防は病気を予防する措置であり

健康増進(1 . 生活習慣の改善)

特異的予防(2 . 予防接種)

があります。

二次予防は病気の進行重篤化を予防するためのもので、

早期発見(健康診断 3.人間ドック)

早期治療(臨床的治療)

があります。

三次予防は病気進行後の社会復帰を目的とするもので、

4.機能回復訓練、治療、リハビリテーション

などがあります。


0

1次予防は、初期段階の予防として、健康増進としての禁酒や禁煙、疾病予防としての予防接種、特殊予防としての公害対策などがあります。

2次予防は、病気の早期発見と治療として、健康診断やがん検診、脳ドックなどがあります。

3次予防は、病気の治療後に行うリハビリテーションや、保健指導、機能回復訓練などの予防法です。病気の再発の予防や、重症化を防ぐ目的があります。

選択肢1. 生活習慣の改善

1次予防となります。

選択肢2. 予防接種

こちらも1次予防です。

選択肢3. 人間ドック

健康診断の類は、2次予防です。

選択肢4. 機能回復訓練

3次予防となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。