過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
募穴との位置関係で最も適切なのはどれか。
   1 .
肝の募穴の下方に乳根がある。
   2 .
胆の募穴の下方に不容がある。
   3 .
大腸の募穴の内方に大横がある。
   4 .
腎の募穴の内方に志室がある。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

募穴とは、臓腑の気が多く集まるところです。

選択肢1. 肝の募穴の下方に乳根がある。

肝の募穴は、期門です。

第6肋骨、前正中線の外方4寸にとります。

乳根は、

第5肋間、前正中線の外方4寸にとります。

以上より、

肝の募穴の上方に乳根があると考えられます。

選択肢2. 胆の募穴の下方に不容がある。

胆の募穴は、日月です。

第7肋間、前正中線の外方4寸にとります。

不容は、臍中央の上方6寸、

前正中線の外方2寸にとります。

これは第8肋骨の前側に相当します。

以上より、

胆の募穴の上方に不容があると考えられます。

選択肢3. 大腸の募穴の内方に大横がある。

大腸の募穴は、天枢です。

天枢は、臍中央の外方2寸にとります。

大横は、臍中央の外方4寸にとります。

以上より、

大腸の募穴の外方に大横があると考えられます。

選択肢4. 腎の募穴の内方に志室がある。

腎の募穴は、経文です。

京門は、第12肋骨端前下縁にとります。

志室は、第2腰椎棘突起下縁と同じ高さ、

後正中線の外方3寸にとります。

以上より、腎の募穴の内方に志室があると考えられますので、

これが正解となります。

まとめ

経穴どうしの位置関係についても把握していきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

募穴は臓腑と対応する経穴であり、必ずしも同名の経脈上にある訳ではないので、注意しましょう。

選択肢1. 肝の募穴の下方に乳根がある。

肝の募穴『期門(肝経)』は第6肋間にあります。

乳根(胃経)は第5肋間にあり、期門の【上方】に存在します。

選択肢2. 胆の募穴の下方に不容がある。

胆の募穴『日月(胆経)』は第7肋間にあります。

不容(胃経)は臍中央上方6寸前正中の外方2寸にあり、日月の【上方】に存在します。

選択肢3. 大腸の募穴の内方に大横がある。

大腸の募穴『天枢(胃経)』は臍中央の外方2寸にあります。

大横(脾系)は臍中央外方4寸にあり、天枢の【外方】に存在します。

選択肢4. 腎の募穴の内方に志室がある。

腎の募穴『京門(胆経)』は第12肋骨端下縁にあります。

志室(膀胱系)は第2腰椎棘突起下縁、後正中の外方3寸、第12肋骨端下縁の【内方】に存在し、正答となります。

0
1.肝の募穴(期門)の下方に章門があります。
2.胆の募穴(日月)の下方に京門があります。
3.大腸の募穴(天枢)の外方に大横があります。
4.腎の募穴(京門)の内方に志室があります。

経絡全体図により各経絡の位置、関連を確認しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。