過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
キャノンが提唱する緊急反応でみられるのはどれか。
   1 .
縮瞳
   2 .
心拍数減少
   3 .
胃腸運動亢進
   4 .
グリコーゲン分解
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
キャノンの緊急反応は、ストレス反応の概念です。
交換神経優位によって、副腎髄質から分泌されるアドレナリンによる影響を考える必要があります。

1 縮瞳は、副交感神経優位の反応です。

2 心拍数減少は、副交感神経優位の反応です。

3 胃腸運動亢進は、副交感神経優位の反応です。

4 グリコーゲン分解は、交感神経優位の反応であり、正答となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
キャノンが提唱する緊急反応において、体の反応として、交感神経活動による心拍数、血圧、呼吸数の上昇、血圧上昇、消化管運動抑制、瞳孔散大、グリコーゲン分解促進などがあります。

0

緊急反応とは、

ストレスがかかった際に生じる生体反応を指します。

アドレナリンなどの作用により交感神経が活性化します。

選択肢1. 縮瞳

縮瞳は副交感神経によるものです。

選択肢2. 心拍数減少

心拍数減少は、副交感神経によるものです。

選択肢3. 胃腸運動亢進

胃腸運動亢進は、副交感神経によるものです。

選択肢4. グリコーゲン分解

グリコーゲン分解は、

交感神経の活性化により促進されますので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

医学・生理学の分野におけるストレスの研究は、

キャノンのほか、ベルナールやセリエが

先駆者であるといわれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。