過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第26回(2018年) 午前 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腎臓について正しいのはどれか。
   1 .
腎皮質の突出は腎乳頭をつくる。
   2 .
糸球体は毛細血管が集まったものである。
   3 .
尿細管と集合管を合わせてネフロンという。
   4 .
傍糸球体細胞からエリスロポエチンが分泌される。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第26回(2018年) 午前 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

腎臓は、後腹膜にあり、

体内の水分やミネラル濃度の調整などの

はたらきをしています。

選択肢1. 腎皮質の突出は腎乳頭をつくる。

腎皮質は、腎臓の外表面に向かう部分です。

腎乳頭は、腎髄質の先端にあたります。

選択肢2. 糸球体は毛細血管が集まったものである。

糸球体は毛細血管が集まったものですので、

これが正解であると考えられます。

選択肢3. 尿細管と集合管を合わせてネフロンという。

ネフロンは、

腎小体と尿細管で構成されています。

腎小体は、

糸球体、ボウマン嚢からなっています。

集合管は、尿細管の終わりの部分です。

選択肢4. 傍糸球体細胞からエリスロポエチンが分泌される。

傍糸球体細胞は、

輸入細動脈の血管壁にあり、

血圧を上昇させるレニンを分泌します。

輸入細動脈は、ネフロンに血液を送り込む動脈です。

エリスロポエチンは、

尿細管間質にある間質線維芽細胞から分泌され、

赤血球の産生を促進します。

まとめ

腎臓の解剖生理について振り返っておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は「糸球体は毛細血管が集まったものである。」です。

選択肢1. 腎皮質の突出は腎乳頭をつくる。

間違いです。

腎皮質の先ではなく、腎髄質の先が腎乳頭になっていて、腎盂へ尿を排出します。

この腎盂の先が尿管となっています。

選択肢2. 糸球体は毛細血管が集まったものである。

正解です。

糸球体とは、小さな穴の開いた毛細血管の集まりで、この糸球体は、約100万個もあります。

選択肢3. 尿細管と集合管を合わせてネフロンという。

間違いです。

ネフロンとは、腎小体と尿細管を合わせたものです。

ネフロンの尿細管の液体が集まる管が、集合管であり、集合管を通過すると尿となります。

選択肢4. 傍糸球体細胞からエリスロポエチンが分泌される。

間違いです。

エリスロポエチンが分泌されるのは、尿細管周囲の間質線維芽細胞です。

エリスロポエチンは赤血球を増やすホルモンになります。

傍糸球体細胞から分泌されるのは、レニンになります。レニンは、血圧を上昇させるホルモンになります。

0
腎臓の構成要素は腎小体と尿細管と集合管の3つです。
腎小体は毛細血管が糸玉状に集まった糸球体と、それを包む上皮性のボウマン嚢からなります。


1.腎皮質の突出は腎乳頭をつくる。
  腎臓は表層の皮質と、深部の髄質に分けられます。
  髄質は8〜12個の円錐状の腎錐体からなり、腎錐体の先端は丸みを帯びて内側に向かって突出し、腎乳頭をつくります。

3.尿細管と集合管を合わせてネフロンという。
  腎小体と尿細管をあわせてネフロンといいます。

4.傍糸球体細胞からエリスロポエチンが分泌される。
  傍糸球体細胞からレニンが分泌されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。