過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午後 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
経皮的神経電気刺激法(TENS)の開発につながった学説はどれか。
   1 .
ホメオスタシス
   2 .
圧自律神経反射
   3 .
サイバネティックス
   4 .
ゲートコントロール
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午後 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

経皮的神経電気刺激法(TENS)は、

皮膚に弱い電流を流すことにより

鎮痛効果などを期待するものです。

選択肢1. ホメオスタシス

ホメオスタシスは、

生体内外の環境の変化に関わらず、

生理機能を維持するはたらきです。

選択肢2. 圧自律神経反射

圧自律神経反射は、

皮膚を圧迫することにより、

発汗や血管収縮などの変化が生じる反射です。

選択肢3. サイバネティックス

サイバネティックスは、

機械工学と生物学などを総合的に扱い、

動物の神経系機能や機械の自動制御のもつ

類似性や関連性をテーマに研究する学問分野のひとつです。

選択肢4. ゲートコントロール

ゲートコントロール(説)は、

圧触覚を加えることにより、

痛みの伝達が抑制されるという考え方です。

経皮的神経電気刺激法は、

ゲートコントロール説を利用したものですので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

ゲートコントロール理論は、1965年に、

パトリック・ウォールと

ロナルド・メルザックにより提唱されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

経皮的神経電気刺激法(TENS)は痛みのある箇所や周辺、もしくは支配脊髄神経起始部などの表面へ電極を置き、低周波通電を施す電気療法の一種です。

1.ホメオスタシスは、生体恒常性の保持にはポジティブとネガティブのフィードバック両方の調節が働き、その制御には自律神経系の内分泌系や免疫系が関係します。

2.圧自律神経反射は、発汗時に身体の片側へ圧迫刺激を加えると、同側の発汗は減少し、反対側の発汗は増加する反射です。

3.サイバネティックスは、ノーバートウィナーによって提唱された学説で、自動制御に関する理論と技術です。

人間においては制御できる事項と、制御できない事項があり、人は無意識的にフィードバックによって調節されているというものとなります。

4.ゲートコントロールは、Aβ求心線維を電気刺激により選択的に興奮させることで、脊髄後角での痛み伝達を抑制するものであり、経皮的神経電気刺激法(TENS)の元となっているため、正答となります。

0
正解は4です。

経皮的神経電気刺激法(TENS)の開発につながった学説は、ゲートコントロール説です。
ゲートコントロール説は、1965年にMelzackとWallによって提唱された、痛みの機序についての学説のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。