過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午後 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
筋性防御の出現に関与しないのはどれか。
   1 .
内臓求心性神経
   2 .
後索核
   3 .
興奮性介在ニューロン
   4 .
α運動ニューロン
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午後 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

筋性防御は、痛みなどがあると筋が収縮し、

体を守ろうとする働きです。

選択肢1. 内臓求心性神経

内臓求心性神経は、

内臓の感覚を中枢神経に伝達する神経です。

筋性防御では、内臓痛などの刺激が、

伝達されて筋収縮がみられますので、

筋性防御の出現に関与しているといえます。

選択肢2. 後索核

後索核は、触圧覚などを伝達する経路です。

筋性防御に関与していないものを選びますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢3. 興奮性介在ニューロン

興奮性介在ニューロンは、

脊髄内での興奮を伝達しますので、

筋性防御に関与しているといえます。

選択肢4. α運動ニューロン

α運動ニューロンは、骨格筋を支配し、

収縮に作用しますので、

筋性防御に関与しているといえます。

まとめ

壁側腹壁に炎症がある場合は、

腹壁の筋緊張が高まり、

腹部が硬く触れるようになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

筋性防御とは、壁側腹膜の炎症など異常が現れた際にあらわれる、腹部を触診した際に、腹壁の筋肉が反応して、緊張し硬くなる内臓-体性反射です。

1.内臓求心性神経

筋性防御は、求心路が内臓求心性神経(求心性自律神経)、遠心路が体性運動神経からなる反射機構です。

2.後索核

後索核は、体性感覚触圧感覚を伝える経路です。

筋性防御は求心路が求心性自律神経、遠心路が体性運動神経といった、中枢を介さずに発現される反射であり、後索核は関与しておらず正答となります。

3.興奮性介在ニューロン

内蔵求心性からの興奮は、脊髄内分節内の運動神経を多シナプス性に興奮させます。

つまり興奮性介在ニューロンの働きによって素早いシナプス伝達が行われています。

4.a 運動ニューロン

a 運動ニューロンは腹部の筋収縮を起こさせる運動神経です。

0
正解は2です。

筋性防御は、急性虫垂炎で腹膜炎を併発した場合などに、著しく腹筋の緊張が亢進することがあります。
このような腹筋の反射亢進は、内臓を防御する働きがあります。
まず炎症による刺激は、「1. 内臓求心性神経」により脊髄後角に伝達、「 3. 興奮性介在ニューロン」を経由し、脊髄前角から出ます。「4. α運動ニューロン」により筋分節に緊張を起こさせます。
「2 . 後索核」は、触・圧覚に関与します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。