過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午後 問67

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マッサージの軽擦法で主に関節横紋上に沿って行うのはどれか。
   1 .
母指軽擦
   2 .
環状軽擦
   3 .
指顆軽擦
   4 .
四指軽擦
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午後 問67 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 .母指軽擦は、片手か両手の母指腹または指尖を用いて上腕、前腕、大腿部、下腿部といった局所的な狭い部分へ用います。

2 .環状軽擦は、母指と示指の間を使った軽擦、二指軽擦の変法です。
手指足指に対して用い、関節横紋上に沿う事となりますので、正答となります。

3 .指顆軽擦は、軽く握った拳の手背で軽擦する方法で、手掌、足底等固い部分へ用います。

4 .四指軽擦は、母指以外の四指掌面で軽擦する方法で、頭部・頸部・胸部など曲面が多い部分へ用います。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

マッサージにおける軽擦法は、

血液やリンパ液の循環を促進し、

自律神経系の機能を整えることを目的としています。

選択肢1. 母指軽擦

母指軽擦は、母指を用いて行う軽擦法で、

手や足などの狭い部位に対して行われます。

選択肢2. 環状軽擦

環状軽擦は、母指と示指の二指を使用し、

足首や手首といった関節部位に対して行われます。

主に関節横紋状に沿って行われると考えられますので、

これが正解となります。

選択肢3. 指顆軽擦

指顆軽擦は、握った拳を使用して軽擦する方法で、

腰背部や足底などに用いられます。

選択肢4. 四指軽擦

四指軽擦は、母指以外の四指を用いて行う軽擦法で、頭頸部などに用いられます。

まとめ

マッサージの基本手技について確認しておきましょう。

0

軽擦法は、母指、四指、手掌、手根、指顆(指背)などがありますが、指であれば、局所的に、手掌は幅広く、より圧を加えるなら、手根というように、手のどの部位で軽擦をするのかによって、イメージで覚えると良いでしょう。

選択肢1. 母指軽擦

局所の狭小部分に対し行います。

選択肢2. 環状軽擦

母指から示指にかけての環状部分を使います。円状に刺激できるので、関節部分に行えます。

選択肢3. 指顆軽擦

拳の背側の硬い部分を使うので、踵部や、足底などに用います。

選択肢4. 四指軽擦

四指で様々な形に圧する事ができるため、頭部や顔面部、鎖骨部など、曲面状の部分に行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。