過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午後 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢女性への施術で最も注意が必要なのはどれか。
   1 .
殿部への手根揉捏
   2 .
大腿部への把握揉捏
   3 .
肩上部への宿気打
   4 .
背部への手掌圧迫
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午後 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

女性は加齢に伴う女性ホルモン減少の影響などにより、

骨粗鬆症である場合があり、骨折しやすいことが考えられます。

選択肢1. 殿部への手根揉捏

手根揉捏は、

筋肉などに対して手根部で円を描くように行う揉捏方法です。

殿部は大殿筋などの筋肉が厚く、

骨盤も比較的骨折しにくい骨だと考えられます。

選択肢2. 大腿部への把握揉捏

把握揉捏は、

片手か両手の四指と母指、または手掌全体で筋肉を握り、

強くしぼりながら揉んでいく方法です。

筋肉への手技ですので、

基本的には骨に力がかかることはないと考えられます。

選択肢3. 肩上部への宿気打

宿気打は、

中に空気を含むように掌を合わせ、手の甲側で叩打する方法です。

強い圧がかかる施術ではないと考えられます

選択肢4. 背部への手掌圧迫

手掌圧迫は、掌全体で圧迫する方法です。

背部への施術では、肋骨や椎骨に圧がかかり、

骨折のリスクが大きいものと考えられますので、

これが正解となります。

まとめ

対象の特性を考慮した施術を行う必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

高齢の女性の施術というキーワード=骨粗しょう症と覚えておきましょう。

その為、圧迫施術による骨折事故が懸念されます。

選択肢1. 殿部への手根揉捏

腸骨は非常に強い為、骨粗しょう症でも、施術は大丈夫です。

選択肢2. 大腿部への把握揉捏

把握揉捏は問題ありません。

選択肢3. 肩上部への宿気打

宿気打法も危ないとは言えません。

選択肢4. 背部への手掌圧迫

高齢女性に対する背部の圧迫は、危険と言うに十分過ぎます。正答となります。

まとめ

本問題では、骨粗しょう症の患者に対する施術として、考えれば良いでしょう。

0
高齢女性の場合、かなりの確率で骨粗鬆症を罹患していることが多く、骨折のリスクを考慮する必要があります。


1 .殿部への手根揉捏
臀部は殿筋などが部厚く、骨への直接的な圧が掛かるとはいえません。

2 .大腿部への把握揉捏
把握揉捏は筋を握った上で圧を加えるもので、体重をかけるものではありません。

3 .肩上部への宿気打
宿気打法は両手を重ねて肩背部等を叩くもので、当たる瞬間に手の中の空気が抜け、適度な刺激を与えるものです。

4 .背部への手掌圧迫
背部への手掌圧迫の場合、部位によっては胸・腰椎に接触もあり、また体重を掛ける手技であるため、高齢者への施術は注意が必要であり、正答となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。