過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第28回(2020年) 午後 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Ⅰb 抑制を利用し、最も効果的に筋を弛緩させる刺激部位はどれか。
   1 .
筋腱移行部
   2 .
最大筋腹部
   3 .
関節裂隙部
   4 .
拮抗筋起始部
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第28回(2020年) 午後 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

1b抑制とは、

筋繊維と腱の移行部にあるゴルジ腱器官による反射です。

腱が強く引っ張られる感覚を察知すると、

主導筋が弛緩、拮抗筋が緊張します。

選択肢1. 筋腱移行部

筋腱移行部にゴルジ腱器官が存在しますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢2. 最大筋腹部

筋腹部は、筋繊維で構成されています。

選択肢3. 関節裂隙部

関節裂隙部は、関節と関節の間の隙間のことをいいます。

選択肢4. 拮抗筋起始部

筋の起始部は腱によって骨に付着しています。

まとめ

筋の解剖と生理について再確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

Ⅰb抑制とは、筋肉や腱の過剰な牽引による断裂をしないように、筋収縮を抑制する反射の事を言います。

求心性のIb感覚ニューロンから、抑制性介在ニューロンを介し、α運動ニューロンを抑制します。

この反射を利用したストレッチにPNFがあるので、同時に覚えておくと良いでしょう。

選択肢1. 筋腱移行部

筋腱移行部には腱の伸張を感知する腱紡錘があり、Ⅰb求心性線維によって、その伸張感覚が伝えられると、α運動ニューロンが抑制されて、錘外筋(骨格筋)が弛緩します。

選択肢2. 最大筋腹部

筋腹内の中には、骨格筋の伸張を感知する筋紡錘があり、Ia 求心性線維によってその伸長感覚が伝えられると、γ運動ニューロンにより、筋紡錘の中の錘内筋が収縮します。

因みに、手の筋肉内の筋紡錘はとても多く、そのため複雑な動きの制御が可能となります。

選択肢3. 関節裂隙部

この機構には関係ありません。

選択肢4. 拮抗筋起始部

抑制性介在ニューロンによって筋の収縮が抑制されます。この機構をうまく利用したものが、PNFストレッチになります。

まとめ

筋紡錘、腱紡錘におけるメカニズムは非常に難解のため、図に書いてジックリ学習する必要があります。筋紡錘はγ運動ニューロンとⅠa求心性線維が抑制的に働き弛緩し、腱紡錘はα運動ニューロンとⅠb求心性線維により収縮すると、それぞれペアで理解するようにすると良いでしょう。

0
Ⅰb 抑制はゴルジ腱器官に存在する伸展受容器の反応によって、筋腱へ持続的な伸張が加わったことを検知し、その筋の断裂を防ぐため拮抗筋の収縮を抑制する反射です。


1 .筋腱移行部には、Ib群求心性繊維が最も多く存在するため、正答となります。

2 .最大筋腹部には、Ⅰa 群求心性繊維が存在します。

3 .関節裂隙部に、Ⅰb 抑制に関係するものは存在しません。

4 .拮抗筋起始部は、抑制性介在ニューロンの働きによって筋の収縮が抑制されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。