過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午後 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
外邪と疼痛の組合せで正しいのはどれか。
   1 .
寒邪 ――― 重痛
   2 .
湿邪 ――― 酸痛
   3 .
風邪 ――― 灼痛
   4 .
熱邪 ――― 掣痛
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午後 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

外邪は、体の外から侵襲して、病気の原因となる邪気です。

選択肢1. 寒邪 ――― 重痛

寒邪は、冬の寒さなどによる邪気です。

重痛は、重い感覚を伴う痛みで、

湿邪により生じます。

選択肢2. 湿邪 ――― 酸痛

湿邪は、梅雨時のような多湿な環境による邪気です。

酸痛は、だるさを伴う痛みで、

湿邪により生じますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢3. 風邪 ――― 灼痛

風邪は、他の邪気とともに体内に侵入し、

病気を引き起こす邪気です。

灼痛は、灼熱感を伴う痛みで、

熱邪の際に見られます。

選択肢4. 熱邪 ――― 掣痛

熱邪は、炎症や熱感をもたらす邪気です。

掣痛は引っ張られるような痛みで、

肝病でみられる場合が多いとされています。

まとめ

疼痛は、痛みの性質や時間などにより分類されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1 .寒邪 ――― 重痛

【寒邪】は、凝滞性と収引性を持ち、疼痛は引きつるような痛みになります。

【重痛】は、重濁性をもった【湿邪】で起こります。

2 .湿邪 ――― 酸痛

【湿邪】は、下注性・重濁性・粘滞性をもち、下部を犯し、身体が重だるくなり、関節などが痛み腫れます。

【酸痛】は、だるさを伴う痛みで、【湿邪】の侵襲によって起こるため、正答となります。

3 .風邪 ――― 灼痛

【風邪】は、遊走性をもち、上部に登りやすい性質があります。痛みは変化しやすいものとなります。

【灼痛】は、灼熱感を伴う激しい痛みであり、【熱邪】の侵襲で起こります。

4 .熱邪 ――― 掣痛

【熱邪】は、炎上性と開泄性を持ち、上部や汗をともなうものとなります。痛みとしては激しい痛みとなります。

【掣痛】は、引っ張られるような痛みで、【肝の病症】によって起こります。

0

外邪は風邪、寒邪、暑邪、湿邪、燥邪、火邪の6つからなります。

五行では暑邪と火邪を同項目に据えることが多く、五臓では両者とも心に当てはまります。


1、寒邪―――重痛・・・×
寒邪は悪寒、激しい痛みなどを伴い、冷えるような痛みの冷痛と結びつきます。重痛は重く感じられる痛みを表します。


2、湿邪―――酸痛・・・○
湿邪は重だるさや浮腫、湿疹などを伴います。だるさを感じる酸痛との組み合わせが正しく、これが正解となります。


3、風邪―――灼痛・・・×
風邪は痒み、痺れ、ふらつきなどを伴い、灼痛は熱を持つような痛みを表します。


4、熱邪―――掣痛・・・×
熱邪は火邪のことであり、熱中症や高熱、口渇などを伴い、灼痛と結びつきます。掣痛はひっぱられるような痛みを表します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。