過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午後 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
八綱で正気と邪気の盛衰を示すのはどれか。
   1 .
表裏
   2 .
寒熱
   3 .
虚実
   4 .
陰陽
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午後 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

八綱とは、

表・裏、寒・熱、虚・実、陰・陽のことをさします。

選択肢1. 表裏

表裏は、病位を表すものです。

選択肢2. 寒熱

寒熱は、病性を表すものです。

選択肢3. 虚実

虚実は、病勢をあらわし、

正邪の盛衰を示していますので、

これが正解であると考えられます。

選択肢4. 陰陽

陰陽は、すべての事柄について、

動的、発散性のあるものを陽、

静的で収斂性のあるものを陰に大別するものです。

まとめ

裏、寒、虚は陰に、

表、熱、実は陽に属します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

八綱とは【病位】・【病情】・【病勢】を陰陽の概念に統括した病症となります。

1.表 裏は、【病位】の深浅にあたります。

2.寒 熱は、疾病の性質となり、【病情】にあたります。

3.虚 実は、正邪の盛衰を示す【病勢】にあたり、正答となります。

4.陰 陽は、八綱を統括する総網です。

それぞれは以下となります。

  陽・・・表、熱、実

  陰・・・裏、寒、虚

0

八綱とは 表・裏・寒・熱・虚・実・陰・陽 であり、それらを用いて発病のメカニズムを分類することを「八綱弁証」といいます。


1、表裏・・・×
表証・裏証は、病となる症状の進行状態を推移するために用います。


2、寒熱・・・×
寒証・熱証は、病の性質を区別するために用います。

寒証は冷・白・痛・遅・踡の五文字で表し、熱証は熱・黄・乾・数・乱の五文字で表します。


3、虚実・・・○
虚証・実証は、患者の体質や気力などから現れる病勢を区別するために用いられます。

正気は病に対して抵抗する力であり、正気が衰えることを虚と言います。邪気は病の気であり、盛んになることを実と言います。


4、陰陽・・・×
陰証・陽証は、八綱弁証の総綱であり、患者の生体活動での症候についても表します。

裏・寒・虚は陰証であり、非活動的で消極的な傾向であることです。表・熱・実は陽証であり、活動的で積極的であることです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。