過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午後 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
経脈の流注の順序で足の少陰経の次はどれか。
   1 .
手の太陽経
   2 .
手の少陽経
   3 .
手の少陰経
   4 .
手の厥陰経
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午後 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

経脈の流注には方向性があり、

中焦におこる手の太陰肺経からはじまり、

足の厥陰肝経に至り、再度中焦にもどります。

選択肢1. 手の太陽経

手の太陽経は、手の少陰経の次になります。

選択肢2. 手の少陽経

手の少陽経は、手の厥陰経の次になります。

選択肢3. 手の少陰経

手の少陰経は、足の太陰経の次になります。

選択肢4. 手の厥陰経

手の厥陰経は、足の少陰経の次になりますので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

経脈の流注について、繰り返し確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.手の太陽経は小腸経であり、手の少陰心経より続いています。

2.手の少陽経は三焦経にあたり、手の厥陰心包経から続いています。

3.手の少陰経は心経にあたり、足の太陰脾経から続いています。

4.手の厥陰経は心包径にあたり、足の少陰腎経から続いているため、正答となります。

0

経脈は12本からなります。
順序は、手の太陰経 → 手の陽明経 → 足の陽明経 → 足の太陰経 → 手の少陰経 → 手の太陽経 → 足の太陽経 → 足の少陰経 → 手の厥陰経 → 手の少陽経 → 足の少陽経 → 足の厥陰経、そして手の太陰経に戻ります。


1、手の太陽経・・・×
手の少陰経を経て、手の小指にある少沢穴から始まり、耳たぶの前、聴宮穴を抜けて足の太陽経に流れます。


2、手の少陽経・・・×
手の厥陰経を経て、手の薬指外側にある関衝穴から始まり、眉外側、糸竹空穴を抜けて足の少陽経に流れます。


3、手の少陰経・・・×
足の太陰経を経て、腋窩にある極泉穴から始まり、手の小指外側、少衝穴を抜けて手の太陽経に流れます。


4、手の厥陰経・・・○
足の少陰経を経て、前胸部にある天池穴から始まり、手の中指、中衝穴を抜けて手の少陽経に流れますので、これが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。