過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第29回(2021年) 午後 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腹部で前正中線外方4寸を上る経脈と表裏関係にある経脈はどれか。
   1 .
手の厥陰経
   2 .
手の少陽経
   3 .
足の太陰経
   4 .
足の陽明経
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第29回(2021年) 午後 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

「腹部で前正中線外方4寸を上る経脈」は、

足の太陰経です。

この経脈と表裏関係にあるものを考えます。

選択肢1. 手の厥陰経

手の厥陰経は、

手の少陽経と表裏関係にあります。

選択肢2. 手の少陽経

手の少陽経は、

手の厥陰経と表裏関係にあります。

選択肢3. 足の太陰経

足の太陰経は、

設問にあげられている経脈であり、

足の陽明経と表裏関係にあります。

選択肢4. 足の陽明経

足の陽明経は、

足の太陰経と表裏関係にありますので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

問題文や選択肢に上がっている経脈の走行について、

再度確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

腹部で前正中線外方 4 寸を上る経脈は足の太陰脾経になり、それと表裏、つまり陽となる経脈、胃経が正答となります。

1.手の厥陰経は陰経であり、心包経にあたります。

2.手の少陽経は、三焦経であり表裏関係にある経脈は心包径です。

3.足の太陰経は、脾経そのものです。

4.足の陽明経は、胃経にあたり脾の表裏関係にあるため、正答となります。

0

1、手の厥陰経・・・×
胸中から腋下に出て上腕を通り、肘関節、前腕内側中央を通って中指に出る経脈です。


2、手の少陽経・・・×
手の薬指から前腕背側、肘、上腕外側から項を上って耳の後ろに回る経脈です。


3、足の太陰経・・・×
腹部で前正中線外方4寸を上る経脈自身に当たります。


4、足の陽明経・・・○
腹部で前正中線外方4寸を上る経脈は、上記の足の太陰経であり、それと表裏の関係にあるのは足の陽明経なので、これが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。