過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第30回(2022年) 午前 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸機能検査で閉塞性換気障害を示すのはどれか。
   1 .
肺塞栓症
   2 .
慢性膿胸
   3 .
COPD
   4 .
間質性肺炎
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第30回(2022年) 午前 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

「閉塞性換気障害」は気管支が狭くなり、一気に息を吐き出すことができず、呼吸しにくい状態です。

選択肢3. COPD

「COPD」は慢性閉塞性肺疾患の略で閉塞性換気障害の起こる代表的な疾患です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解はCOPDです。

選択肢1. 肺塞栓症

×

肺塞栓症は、

血栓などにより肺動脈が塞がれて起こる病気です。

選択肢2. 慢性膿胸

×

慢性膿胸は、

胸膜に細菌が感染し胸腔内に膿が3ヶ月以上貯留した状態です。

選択肢3. COPD

COPDとは、慢性閉塞性肺疾患のことをさします。

タバコの煙などにより気管支が炎症を起こしたり、

肺胞が破壊されたりすることで、

気管などの気道が狭くなり、

肺の空気の出入りに時間がかかる状態、

つまり閉塞性換気障害を生じます。

COPDでは、呼吸機能検査を行うと、閉塞性換気障害を示します。

選択肢4. 間質性肺炎

×

間質性肺炎は、肺胞壁が炎症などにより繊維化し、

ガス交換がうまくいかなくなる病気です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。